変形性膝関節症・半月板損傷|膝の痛みがなくなり、趣味が楽しめるとお喜びです!
公開日:2024.05.03去年の7月のこと、ランニングをしていると膝から「ゴリッ!」という音が聞こえたそうです。
病院を受診すると半月板損傷との診断を受けました。
MRI検査で半月板内側の損傷と、変形性膝関節症の初期であったことが判明したそうです。
しかし、「趣味のゴルフとボーリングは続けたい!」とのご意向でリペアセルクリニックを受診いただきました。
その上で手術以外の選択肢である、再生医療(幹細胞治療)での治療を選ばれました。
複数回の幹細胞治療をうけていだだき、治療前は膝のサポーター無しでは不安を感じ、歩くことが出来なかった患者様。
治療後には、サポーターがなくても歩けるようになり、その際の痛みが無くなったそうです!
ランニングに関しては、膝関節への負担が大きいためお控えいただいておりますが、今後も趣味のゴルフやボーリングに関しては、お身体の様子を確認しつつ、徐々に再開していただけたらと思います。
幹細胞治療と同じくらい重要なのがリハビリ(ストレッチ・筋力トレーニング)です。
定期的な運動習慣(散歩など)と、身体の柔軟性を保つことで、膝の関節が安定しやすくなります。
当院では幹細胞治療の効果を実感いただくためにも、具体的なリハビリ方法などもご指導させていただきます。