膝に負担をかける6つの行動とは?正座や運動不足が引き起こす膝痛について解説します
公開日:2025.04.03膝が痛い時、特に朝起きた時や階段の上り下りで痛みを感じるなら、変形性膝関節症の可能性があります。
これは年齢とともに膝の軟骨が減り、クッションの役割が失われて骨同士がぶつかることで炎症を起こす病気です。
膝に負担をかける6つのNG行動を知っていますか?
- 無理な運動や激しい運動
- 床に座る習慣
- 重いものの上げ下げ
- 飲酒や喫煙
- 食べ過ぎによる体重増加
- 電気治療への過度な依存
です。
特に寝方も重要で、仰向けで膝を伸ばすか、痛い方の膝を上にして横向きに寝るといいでしょう。
放置すると最悪の場合、人工関節手術が必要になったり、歩行困難から車椅子生活になることも。早めに対処すれば、幹細胞治療などで手術を避けられる可能性もあります。
健康でいられる期間を伸ばすために、早めに病院で診断を受けることをお勧めします。
「できなくなったことを再びできるように」
笑顔を取り戻していただくために、 今後もみなさんの健康につながる情報を発信していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ お困りなら
・お電話やメールなら無料で事前にご相談頂けます。
・カウンセリングにお越しいただければ親切丁寧にご説明させて頂きます。
★★★お電話でのお問い合わせ・ご相談(無料)
0120-706-313(9:00~18:00)
★★★WEBお問い合わせ・ご相談(無料)
https://fuelcells.org/mail/