【患者さんインタビュー vol.007】再生医療の体験者 /両変形性股関節症 50代女性
再生医療の体験者/両変形性股関節症 50代女性・患者さんインタビュー vol.007
動画解説/医師:坂本貞範
Q1 再生医療前の症状を教えてください。
【Dr.サカモト】
左と右だったらどっちの方が痛かったですか?
【患者様】
左です。
【Dr.サカモト】
歩くのも長距離歩けないし、立つのもしんどかった感じですかね?
【患者様】
そうですね。長距離歩けないっていうよりは、痛みを我慢して歩いていました。
【Dr.サカモト】
安静時痛くなかったですかね?
【患者様】
はい。安静時は別に痛くなかったですね。
Q2 再生医療後どのくらいで改善しましたか?
【患者様】
打って、最初からマシだった右の方は、2〜3週間くらいで違和感なくなっていて、左の方は2回目打ってからですね、結構楽になった感じですね。
【Dr.サカモト】
今はノンストップで歩いても大丈夫な感じですかね?
【患者様】
そうですね。
Q3 再生医療とリハビリ治療後に変化はありましたか?
【患者様】
股関節が硬くなってしまっているので、徐々にほぐしてもらいながらやっているのですけれども、動きやすくなっているというのと、一番違うなと思ったのが、こちらにくる直前は自分の歩いている姿が、ウインドウとかに映った姿が傾いていて、左側をかばっているような変な歩き方がすごく気になったんです。
自分ではそういうふうに意識してはなかったんですけど、今はそれがなくなっているのでだいぶ違うんだなと思います。
【Dr.サカモト】
それは、やっぱりリハビリとか、痛みもあるとは思いますが、股関節が柔らかくなると、真っ直ぐになって来ると思います。
Q4 再生医療中に何か感じたことはありますか?
【患者様】
MRIを撮って、隙間、軟骨のところがどうかなと見るのは楽しみでした。
【Dr.サカモト】
半年・1年後に撮っていますけど、軟骨は絶対できていますから。
【患者様】
はい。