Dr.サカモトの再生医療チャンネルdr.sakamoto's channel

【半月板損傷】再生医療の治療例!レントゲンとMRIで症状の回復状況を詳しく解説!

【半月板損傷】再生医療の治療例!レントゲンとMRIで症状の回復状況を詳しく解説!

解説/リペアセルクリニック理事長:坂本貞範 医師

 

皆さん、こんにちは。Dr.サカモトです。

今日は、「半月板損傷について実際の症例」を交えてお話ししたいと思います。それでは、実際の症例を説明していきたいと思います。

この方はですね、50代男性で約1年前からジョギングを始められたのですが、徐々に徐々に膝が痛くなり当院に来られました。そしてレントゲンとMRI 所見を見てみますと、まずレントゲンでこのように、関節の隙間が少し正常よりも狭くなっており、変形性関節症の初期段階と診断しました。

そして膝のMRIですけども、こちらの方に、この三角になっている半月板のところに亀裂が生じていまして、少し関節の外に飛び出しているそういう症状が見られました。

 

半月板損傷の治療

 

この方に幹細胞治療を行いまして約半年後のMRI所見がこちらです。以前では関節の外にはみだしていた半月板が再生されて、関節の中に戻ってきました。そして半月板自体も少し太くなっております。

幹細胞治療おいて約2~3ヶ月経つと痛みが半分になり、半年後になるとほぼ痛みがゼロに近づいております。もう少し経過を見て、また好きなジョギングを再開してもらおうと思っております。

本日は、「半月板損傷の幹細胞治療」について、お話をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

———————————————————-

治療やカウンセリングには、 日本全国、北は北海道から、南は九州、沖縄まで多くの患者様がご来院されています

▼半月板損傷を「再生医療(幹細胞)」で治療したい!

治療できるか?など、 ご質問や疑問などは、今すぐお問い合わせください。

こんな些細な事を聞いていいのかな?・・・などと考えず、
お気軽にご相談いただければ嬉しく思います。不安を軽くし、安心して治療に入っていただけるよう心がけています。

▼お問い合わせ、ご来院予約

□ リペアセルクリニック
□ お電話でのご相談: 0120-706-313(全国10:00~18:00)
□ メールでのご相談: https://fuelcells.org/mail/
□ ご来院予約: https://fuelcells.org/reservation/

イメージ画像トップ