Dr.サカモトの再生医療チャンネルdr.sakamoto's channel

【首や腰のヘルニア、脊柱管狭窄症、脊髄症】脊髄の神経を損傷した疾患に対する再生医療(幹細胞治療)とは

【首や腰のヘルニア、脊柱管狭窄症、脊髄症】脊髄の神経を損傷した疾患に対する幹細胞治療について医師が解説

解説/リペアセルクリニック理事長:坂本貞範

 

「今回のテーマ」

みなさんこんにちは。ドクター坂本です。今回は頸のヘルニア、そして腰のヘルニア、いわゆる「頸部椎間板ヘルニア」や、「腰椎椎間板ヘルニア」、そして「腰部脊柱管狭窄症」、そして「頚椎症性脊髄症」などの脊髄の神経を痛めた疾患についての再生医療(幹細胞治療)についてお話をしたいと思います。

 

脊椎損傷の治療

 

「頸椎椎間板ヘルニア・腰椎椎間板ヘルニア」の治療について

整形外科の疾患の中で、肩こりとか腰痛というものはかなり多くの方がいらっしゃるんですね。

その中で、腰のヘルニアだったり、首のヘルニアだったりすると、腰痛や肩こりだけでなくて手の痺れだったりとか、足の痺れ、その他には、手の力が落ちたり、脚の筋肉が落ちたり、あとお箸を使いにくくなったりとかいろんな症状が出るこの頚椎ヘルニア・腰椎ヘルニア。これに対して、今までの保険診療は、やはりひどくなると手術をするしかない。

私も以前、保険診療で手術などをしていましたが、手術をしても、その後も手の痺れが残ったり、脚の力がどうしても思うように戻らないという方は、今の現代の医療においてもなかなかそれを治療することは難しいんですね。

特に、神経の痺れというものはなかなか治すことが難しいです。最近は、痺れに対する薬がですね出てきてるのはあるんですけども、それでも全ての痺れがとれるわけではありません。

「首・腰のヘルニアの幹細胞治療について」

そんな中で、お医者さんもこれ以上手の施しようがないといった痺れだったりとか、筋肉の低下に対して、なんとですね、幹細胞治療で結構の割合で治る方がいらっしゃいます。

詳しくは、こちらの動画を見ていただければと思いますが、脊髄内に直接幹細胞を入れることによって、手術で取り切れなかった痺れや筋力の低下の回復、こういうものが回復するものをたくさん目の当たりにしてきました。

今までの治療であれば、手術をしてそれが治らなければ後遺症としてそのまま様子を見るしかなかったんですけども、このようにですね、幹細胞による治療で、つらい痺れで眠れなかったり、脚の力が落ちてどうしても長く歩けなかったりとか、階段を下りたりするのもしんどいといった方が、幹細胞の脊髄内投与の治療によって、かなり回復されて喜んでる姿みると、この最先端の再生医療はとてもすごいなあといつも思っております。

「実際の症例の紹介」

それでは、実際のヘルニアに対する幹細胞の治療を説明したいと思います。

この方は、50歳の男性なんですけども、特に大きな原因となるものはなかったんですけども、急に背中が痛くなりまして、その後、足の筋力が弱まってきて歩くことが困難になって、病院で詳しい検査をしたところ、胸椎の方のヘルニアを認めまして、その後すぐに手術をされました。

椎間板ヘルニアの場合は、脚の筋力とか手の筋力が落ちてきた場合には、すぐに手術をしないと戻らなくなるので、そういう場合は緊急で手術をすることがよくあります。

この方は、胸椎椎間板のヘルニアを摘出して、その後骨と骨を固定する固定術も行いました。しかし、手術をしても、完全に脚の筋力は戻らなくなって長距離歩く時も歩きづらさを感じていました。

そして、元々痺れはなかったんですが、手術後には足の痺れを認めるようになりました。このようにですね、頸や腰の手術というものは、手術中に、大きな脊髄の神経を避けながら、椎間板を取ったりするのでその時に少しは神経に傷を作る事があるんですね。

それが手術後になかった痺れが出てくるだったりとか、少し筋力が落ちるという症状も出ることが時々あります。これは、ヘルニアの手術をするにあたって必ず合併症としてリスクが伴います。この方に、脊髄内に幹細胞を投与すると、手術後に出てきた足の痺れなんですけども、それがすっかりと全てなくなりました。

その他、脚の筋力の低下なんですけども、幹細胞投与後にはすっかりと筋力も正常に戻りました。ただ、左の脚のほうには少しつっぱりが残っているようだったんですけども、長距離歩行も特に問題なくで、片足でジャンプしても全然問題ないと、ほぼ正常に回復して喜んでおられました。

このように、脊髄の中に入れる幹細胞治療というものは国内でほとんど行われておりませんけども、このように頸や腰の手術をしても、その後後遺症として残っている痺れや痛み、そして筋力低下などに対してもかなり有効性が高い治療だと思われます。

「まとめ」

今回は、脊髄内の幹細胞投与について説明をしました。この動画に出てくる症例紹介の方の詳しい説明はホームページに記載されていますので、概要欄のリンク先から見ることができます。この動画をみて、とても参考になったなあと思う方は、高評価のボタンとチャンネル登録をよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

———————————————————-

治療やカウンセリングには、 日本全国、北は北海道から、南は九州、沖縄まで多くの患者様がご来院されています。

▼半月板損傷やヘルニアを「再生医療(幹細胞)」で治療したい!

治療できるか?など、 ご質問や疑問などは、今すぐお問い合わせください。

こんな些細な事を聞いていいのかな?・・・などと考えず、
お気軽にご相談いただければ嬉しく思います。不安を軽くし、安心して治療に入っていただけるよう心がけています。

▼お問い合わせ、ご来院予約

□ リペアセルクリニック
□ お電話でのご相談: 0120-706-313(全国10:00~18:00)
□ メールでのご相談: https://fuelcells.org/mail/
□ ご来院予約: https://fuelcells.org/reservation/

イメージ画像トップ