Dr.サカモトの再生医療チャンネルdr.sakamoto's channel

【脊髄損傷】幹細胞投与直後に効果を実感!出来なくなった事がまた出来るように!!患者様へのDr.サカモトによるインタビューです

【脊髄損傷】幹細胞投与直後に効果を実感!出来なかった事が出来るように!!患者様へのDr.サカモトによるインタビューです

監修:リペアセルクリニック理事長/坂本貞範 

 

患者様:距離は何往復もできたんですね、投与後2週間くらいで。今後もちょっと期待したいです。

坂本医師:そうでうすね。

 

坂本医師.今回ね、注射する前と比べて、注射した後と比べてね、なんかこう大きく変わったところを何個か並べてもらってください。

患者様:はい。1番最初に感じたのは1回目の投与直後ですね。右足が上がりやすく、あれ?!力が入るようになってる!って感覚。

 

坂本医師:今もね上がってますね。投与する前は座ってても上げるのは難しかったんですか?

患者様:上がらない物っていう感じでいたので。

 

坂本医師:自分の力で上がったんですね。

患者様:それがすごく感じた事ですね。

 

坂本医師:そうすると歩く時、リハビリする時に何か変わったことはありましたか?

患者様:専門のリハビリの病院に行ってるんですけど、タイムを測ったり距離を測ったりをやってるんですけど、距離は何往復もできたんですね。投与後、2週間くらいで。

 

坂本医師:前はそんなに何往復もできなかったんですね。

患者様:もうへばってました。それがまず伸びました。あと数字的には10m歩くんですけど、4秒以上速くなって。

 

坂本医師:10mで4秒速くなったんですね。結構速くなったんですね。

患者様:あとはこの指先がですね。あ、今日もそうですね、普通丸まっているんですけど、

 

坂本医師:普段は丸まっていたけど、今は伸びると。

患者様:1回目の投与後からそれは感じましたね。

 

坂本医師:すごい歩行の方は聞いていると1回打って、だいたい次の日くらいからダーっと良くなって、2週間くらいである程度グーっと良くなって、そのあとはちょっと横に平行かと思いきやちょっとずつ伸びたっていうイメージですね。

 

患者様:そうですね。2週間後くらいからあんまり伸びないなと思っていたんですけど、ただその日によって倦怠感が、これ治ったのかなって。

坂本医師:あー。なるほど。ちょっとずついい変化が出てきたんですね。あと痺れが結構両方とも強かったと思うんですけど、あれからどうですか、痺れの方は。

 

患者様:左手は今のところ軽減されている気がします。あと痺れが無いっていうのは感覚が分かるということだと思うんですけど、足の裏がでうすね、床の冷たいのが感じられて。

 

坂本医師:床の冷たさが分かってきたと。

患者様:そうですね。ちょっと不思議な感じがあります。

 

坂本医師:薬はちょっと減ったって言ってましたね。痺れの方でね。

患者様:はい。それを飲んでたんですけどそれが半分になりました。

 

坂本医師:あと体幹の揺れがちょっとマシかなってなりましたか。

患者様:そうなんです。実際に家で最近なんですけど、急にやっぱ座っててしっかりしている感じがるすなって。

 

坂本医師:座っててもしっかりしているなって感じね。

患者様:今日も新幹線で来たんですけど、普通なら車椅子でトイレに行くんですけど、ちょっと今日だったら行けるかな前みたいに行けるかなって思って、移動してみたらしっかりして往復できました。一人で。ちょっと壁伝いですけど、新幹線で揺れてますけど。

 

坂本医師:今まではとても出来なかったんですか?

患者様:ちょっと怖いし、新幹線のスピードの加減で、前に行っちゃうじゃないですか。

 

坂本医師:体幹が振動にも良くなってるんですね。元々膀胱直腸は元々なかったですもんね。

患者様:それもあるんです。頻尿の方が。

 

坂本医師:頻尿の方は以前あったけども打ってからは?

患者様:顕著にということではないですけど、若干伸びているかなって。

 

坂本医師:なるほど。

患者様:今後もちょっと期待したい。

 

坂本医師:そうですね。

 

脊髄損傷の治療

 

———————————————————-

治療やカウンセリングには、 日本全国、北は北海道から、南は九州、沖縄まで多くの患者様がご来院されています。

▼半月板損傷や脊髄損傷を「再生医療(幹細胞)」で治療したい!

治療できるか?など、 ご質問や疑問などは、今すぐお問い合わせください。

こんな些細な事を聞いていいのかな?・・・などと考えず、
お気軽にご相談いただければ嬉しく思います。不安を軽くし、安心して治療に入っていただけるよう心がけています。

▼お問い合わせ、ご来院予約

□ リペアセルクリニック
□ お電話でのご相談: 0120-706-313(全国10:00~18:00)
□ メールでのご相談: https://fuelcells.org/mail/
□ ご来院予約: https://fuelcells.org/reservation/

イメージ画像トップ