Dr.サカモトの再生医療チャンネルdr.sakamoto's channel

【再生医療】どのくらい回復?治療後の実際の診断風景を公開!【医師が診断】

再生医療/どのくらい回復?治療後の実際の診断風景を公開!【医師が診断】

動画解説/医師:坂本貞範

再生医療を受けてからの現在の症状は?
Dr: 再生医療を受ける前の痛みを10としたら今はどのくらいですか?
Pt: 3か2くらいです。
Dr: 3か2くらいね。一番日常生活で歩くのにはそれほど痛みはないですか?
Pt: ないです。
Dr: しゃがみ込みとか立ち上がりで痛みはありますか?
Pt: ちょっと違和感あります。
Dr: どの辺が痛くなりますか?
Pt: この辺です。
Dr: 左膝の内側ですね。
  一番つらいのはどうゆう時ですか?
Pt: そんなにないですね。
Dr: だいぶマシになってる?
Pt: だいぶ楽ですね。
   
再生医療前はどのような症状でしたか?
Pt: (膝の)水抜いてもらって、ちょっと楽になって。ヒアルロン酸も打って。でもヒアルロン酸が消えたらまた痛くなる。
Dr:

その繰り返しだったんですね。そしたら診察だけここでしましょうか。

こちらで寝転がってもらって診ましょうか。腰痛くないですか?

Pt: 大丈夫です。
Dr: ちょっとベッドを上げようか。ちょっと足触りますね。これ痛くないですか。大丈夫ですね。これも大丈夫ですか?
Pt: はい。
Dr: 水はね、大丈夫でした。ないです。ちょっと曲げましょうか。これも曲げても大丈夫?
Pt: 大丈夫です。
Dr: こういうのも?
Pt: 大丈夫です。
Dr: 押さえますけどこれも、ここは痛くないですか?
Pt: 痛くないです。
Dr: この辺が痛いかな?
Pt: 大丈夫です。
Dr: 押さえても大丈夫?
Pt: はい。
Dr: なんかでも、なんか気になるところはこの奥の方って感じ?
Pt: 内側全体に違和感がある。
Dr: でも歩く時には全然平気だしね。
Pt: はい。
Dr: わかりました。そしたら筋力の方ですけど。
Pt: 筋力ない。
Dr: 筋力トレーニングは椅子に座って足を上げる練習ね。右足押さえるので上げてみてください。はい、じゃあ次、左いきましょう。はい、ちょっと普通の人より足の筋力弱いのでね、筋力つけたらだいぶマシになると思う。
   
リハビリのアドバイスも当院で行っています
Dr:

座ったままこういう足を上げる体操ね。重りつけてやっていただく。まず大腿四頭筋の筋肉をつける。
あと、もうちょっと足の付け根の奥の下の方に腸腰筋っていうのがあって、さっき足押さえて上げたじゃないですか。普通の人の上げる力が10としたら、7くらいなんですよ。右の方が8から9ね。

で、右の方が強くて左の方が弱いと、ずっと左の方に荷重がかかってさらに悪くなっちゃうので。左だけでもいいですので、寝転がって重りを付けて、膝を伸ばしたまま上げる。あと座って上げる。重りは1kg2kg3kgからスタートして、20回を2セットから3セット。(これを)ずっと頑張れば、まだもうちょっと違和感が取れてくるかもしれない。

歩いてるのはいいんだけど、歩くだけでは筋力はあまり付かないので、家でできることをドンドンやっていって欲しい。腰痛がある時はあまりやらなくてもいいです。

Pt: 腰痛は今マシになってる。
Dr: 後は腹筋とか背筋とか。あと体ストレッチして柔らかくしてね。
Pt: 体硬いから。(笑)

 

再生医療について詳しく

イメージ画像トップ