再生医療に取り組むリペアセルクリニック/膝関節や糖尿病治療の新しい選択肢
2019.05.28動画解説/医師:坂本貞範
再生医療は、膝関節や股関節、肩の腱板損傷や脳卒中、脊髄損傷、糖尿病等に対して新たな治療の選択肢として自信を持ってお勧めできる最先端医療です。
再生医療は、新しい革新的な治療方法として身体にも心にも優しい治療法です。
この動画ではリペアセルクリニックが提供する再生医療という治療の方向性を示しています。
膝や股関節の病、脳や脊髄、糖尿病の新たな選択肢
膝や股関節の病、脳や脊髄、糖尿病など大きな手術が必要な場合や、その手術さえできない場合があり、いずれも患者さんの体と心に大きな負担がかかります。
手術をしても痛みが取れない可能性もあったり、手術出来ないことにジレンマを感じることがあり、そのはざ間で患者さんの悩む姿を数多く見てきました。
再生医療に出会うまで、例えば股関節の変形が進行し、日常生活が困難になった患者さんには、人工関節の手術を勧めていました。それしか選択肢がなかったからです。
そんな方々の期待に応えるために、保存療法でも手術でもない新たな治療法として「再生医療」に注目しました。その結果…多くの喜びの声に出会えるようになり、「再生医療」に出会えて良かったと実感しています。