【半月板損傷の再生医療】杖がないと歩けなかった!幹細胞治療後、大幅に改善!/Drサカモトと患者様の診察風景
2023.02.14【半月板損傷の再生医療】杖がないと歩けなかった!幹細胞治療後、大幅に改善!/Drサカモトと患者様の診察風景
解説/リペアセルクリニック理事長:坂本貞範
Pt:杖なしでは歩けないし。すぐにMRI撮ったら手術って言われて。もう普通に歩けるように、はい。痛くないのが本当にうれしい。
Dr:5月にね来られて、半月板損傷ですね。
Pt:仕事の通勤途中に転んでもう怪我して、すぐにMRI撮ったら手術って言われました。
Dr:ちょっとそれから探してもらってウチ来てもらって、1番痛かったのはしゃがむと痛いって言ってたのかな。
Pt:もうあの、杖なしでは歩けない状態でした。
Dr:で、まあウチで3回幹細胞して1ヶ月おきにして、それから最後に打ってから2ヶ月経って、今は痛みは最初は10としたら右と左とどうですか?
Pt:あの、0.5くらい。杖なしで歩けるし、朝も違和感なく、凝りもなくすって起きられるので。
Dr:教えた運動も頑張ってますか?
Pt:はい、頑張ってます。
Dr:とにかくね、沢山筋力をつけていくのはひとつ大きなポイントなので。
Pt:膝の裏が伸びないので、やっぱりリハビリして定期的に伸ばしてもらって、それと筋トレを頑張ることですね。もう普通に歩けるように。ある程度まで曲げて体重かけなければその動作もできるようになったんで、それがすごく助かってます。日常生活には何の問題もないです。
Dr:仕事上しゃがみ込むことが多いって言ってたから、しゃがむ時っていうのは半月板がやられちゃうんで、なるべく生活習慣変えるために立て膝でしゃがみ込んだりとかしたら。ここにクッションつけたりサポーターつけたり、そういうのでなるべくしゃがみ込むとか正座しない方向がいいんじゃないかなと思います。
Pt:はい。それは気をつけて。もうせっかく治っているので、大事に労わって長くこの状態で。
Dr:そうですね、半月板ね。また痛かったりしたら言ってもらったらいいのでね。それでいきましょうか。
Pt:ありがとうございました。痛くないのが本当にうれしい。
Dr:痛くないのが嬉しい?分かりました。
———————————————————-
治療やカウンセリングには、 日本全国、北は北海道から、南は九州、沖縄まで多くの患者様がご来院されています
▼半月板損傷を「再生医療(幹細胞)」で治療したい!
治療できるか?など、 ご質問や疑問などは、今すぐお問い合わせください。
こんな些細な事を聞いていいのかな?・・・などと考えず、
お気軽にご相談いただければ嬉しく思います。不安を軽くし、安心して治療に入っていただけるよう心がけています。
▼お問い合わせ、ご来院予約
□ リペアセルクリニック
□ お電話でのご相談: 0120-706-313(全国10:00~18:00)
□ メールでのご相談: https://fuelcells.org/mail/
□ ご来院予約: https://fuelcells.org/reservation/