【脳卒中(脳出血) 再生医療】『麻痺がある方に勧めたい。』ご自身が治療を経験されて、実感されたから伺うことが出来たご意見でした。
公開日:2026.07.15脳卒中の麻痺が改善!再生医療を受けた患者様のリアルな体験談
脳卒中の後遺症として残る麻痺や機能障害は、多くの患者様にとって大きな悩みです。
今回ご紹介するのは、実際に再生医療(幹細胞治療)を受けられた患者様のインタビュー動画です。
腕や足の麻痺、そして体の機能障害の改善を期待して治療を受けられた方の、率直な思いや体験を通じて、再生医療がどのようなものなのかをわかりやすくお伝えします。
治療を受けたきっかけ|少しでも機能が良くなればという思い
今回インタビューに応じてくださった患者様は、腕や足の麻痺だけでなく、体の機能障害の改善を期待して再生医療を受けられました。
「少しでも良くなればと思って受けました」という言葉からは、日常生活における切実な思いが伝わってきます。麻痺による不自由さを抱える患者様にとって、わずかな改善でも生活の質を大きく向上させる可能性があることがうかがえます。
治療前の情報収集はインターネットから
患者様は治療に関する情報を、主にインターネットで調べていたそうです。調べた内容としては、「麻痺が改善したり、腕が動いたり、体の動きがスムーズになったりする」といった効果についての情報だったとのことです。
現代では多くの方が治療の情報をネットで収集していますが、正しい知識を得ることが、納得のいく治療選択につながります。
治療を受ける前の不安と、受けた後の安心感
新しい治療法に対して不安を感じるのは自然なことです。この患者様も、クリニックに来る前までは不安があったと正直に語っています。
しかし、「実際に受けてからは不安はありませんでした」という言葉が非常に印象的です。
実際に治療を体験することで、事前の不安が解消されたことがわかります。これは、これから治療を検討される方にとって心強いメッセージと言えるでしょう。
インタビューの最後に、患者様は「自分と同じように麻痺のある方がいたら勧めたい」と語ってくださいました。
麻痺や機能障害で悩んでいる方にとって、再生医療は前向きに検討する価値のある選択肢であることが伝わってきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「できなくなったことを再びできるように」
笑顔を取り戻していただくために、 今後もみなさんの健康につながる情報を発信していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※お困りなら
- お電話やメールなら無料で事前にご相談頂けます。
- カウンセリングにお越しいただければ親切丁寧にご説明させて頂きます。
★★★お電話でのお問い合わせ・ご相談(無料)
0120-706-313(9:00~18:00)
★★★WEBお問い合わせ・ご相談(無料)
https://fuelcells.org/mail/






