体の冷えと体の硬さには関係があります🥶
公開日:2025.10.07 スタッフ ブログ 健康 カラダの仕組み 豆知識気温も低くなりずいぶん寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
寒くなると体が冷えて縮こまってしまい、特に冷え症の方には辛い時期ですよね☃️❄️.*˚
実は体の冷えと体の硬さには密接な関連があるんです。
体が冷えるとどうなるの?
体が冷えると、血管が収縮して血行が悪くなり、筋肉や関節が十分な栄養や酸素を受け取れなくなります。その結果、筋肉がこわばりやすくなり、関節の可動域も制限されることがあります。
さらに、冷えによって筋肉の柔軟性が低下し、体が硬くなることもあります。また、体が冷えた状態で運動を行うと、筋肉が緊張しやすくなり怪我のリスクも高まります。
体の冷えは体の機能全体に影響を与えるため、適切な対策が重要です。
おすすめの対策方法
適度な運動🏃や温かい飲み物の摂取☕️🫖、暖かい服装をする🧶(首元、足首、手首をあたためる)など、体を冷やさない工夫が体の硬さを緩和し、健康を維持するのに役立ちます。
体を温めることで血行促進が図れ、筋肉や関節の柔軟性を高めることができるため、体の冷えと体の硬さの関連性を考える上で重要なポイントとなります✨️
寒い時期も元気に過ごすために、簡単に出来ることから取り組んで暖かく健康に過ごしていきましょう☺️🔆