スタッフブログstaff blog

森林浴で体をリフレッシュ

スタッフ ブログ 健康 豆知識

森林浴の風景

皆さまこんにちは♪
新緑が美しい季節となりました。
本日は森林浴🌳の効果についてお話いたします。

森林浴とは❔
森林の中で樹木に接することで身体や心への癒しを求める行為のことです。明確なルールがあるわけでなく、森林を散歩したり深呼吸するだけでも森林浴と言えます。

森林浴の効果🌱
①マイナスイオンでリラックス
天然のマイナスイオンは森の中、特に水しぶきのあがるところに多く存在しています。
マイナスイオンは副交感神経に作用し、体をリラックスさせ、細胞を活性化して疲労を回復させるなど様々な疾患の予防に有効と言われています。

②ストレス解消効果
植物の香りになる脳の活動を低下させて気分を和らげてくれる働きがあるとされていて、植物の多い森林で散歩をするだけでストレス解消効果が期待できます。

③体の中をリフレッシュできる
大自然を感じる時、空気がおいしい!と思ったことはありませんか?
これには植物や木が成長する過程で分泌している物質「フィトンチッド」が、体の中をリフレッシュし新陳代謝の促進や血行促進に繋がると考えられています。
何も考えず大きく深呼吸をしてみると、悩んでいたことが嘘みたいにスッキリさせてくれます☀️

私たちは日頃から、コンクリートの建物やパソコンなどに囲まれて生活しがちです。
たまにはゆっくり森林や公園に出かけて自然に触れてみませんか?
きっとお仕事の疲れを癒してくれることでしょう🍀

イメージ画像トップ