スタッフブログstaff blog

枇杷(びわ)の魅力を紹介

スタッフ ブログ 健康 豆知識

びわの写真

こんにちは。

5月6日の立夏を迎え、暑い日も増えてきていますね!暑い日が多いと瑞々しいフルーツを食べたくなりますよね😋
枇杷(びわ)はこの時期に旬を迎えるのですが、皆さま枇杷をご存知でしょうか?

古来よりビワの木には薬効があることが知られ、万能薬として利用されてきた歴史があります。ビワは中国原産のバラ科の植物で、日本では江戸時代から栽培されてきましたが、栽培している地域が少ないようで、代表的なところは鹿児島、千葉、長崎になるそうです。

ビワの美しいオレンジ色は、カロテノイド色素によるもので様々な栄養素が含まれています。
βカロテン
強い抗酸化作用を持ち、動脈硬化や免疫力の低下などを招くことのある活性酸素の発生を抑え、取り除く働きを持っています。また、体内で必要に応じて皮膚や粘膜を守る働きがあるビタミンAに変換され、喉や鼻などの健康を保つのに役立ちます。

βクリプトキサンチン
βカロテンと同様に体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。古くなった骨を壊す「骨吸収」を抑制するとともに骨形成を促し、骨密度や骨代謝を改善する作用が報告されています。

カリウム
カリウムには摂り過ぎた塩分を調節する働きがあります。不足すると脱力感や食欲不振などを引き起こすこともあると言われています。

新鮮でおいしいビワを選ぶポイント!
・色味が鮮やかで果実にハリがあってヘタがしっかりしたもの
・産毛が濃いもの
・表面に白い「ブルーム」がついているもの

イメージ画像トップ