スタッフブログstaff blog

9月1日は防災の日です

スタッフ ブログ 豆知識

防災グッズ

残暑が厳しい日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ9月になろうとしておりますが、9月1日は何の日かご存知でしょうか?
9月1日は、防災の日です🧰
防災の日は、昭和35年の関東大震災にちなんで制定されたそうです。
暦の上では二百十日に当たり台風シーズンを迎える時期でもあり、過去に甚大な被害をもたらした伊勢湾台風が起きたことも、防災の日が制定された理由の1つであり「災害への備えを怠らないように」との戒めも込めらているそうです。

災害はいつ発生するか分かりません⚠️
そのため、普段から家庭や職場において、万が一の災害を想定して準備を整えることが大切です✨

そこで、防災の日に向けて備えておきたい3つのことをご紹介いたします💁‍♀️
①ハザードマップをチェック☑️
災害による被害の軽減や防災対策を目的として作成された地図のことです🗾
事前にハザードマップを確認しておくことで、住んでいる地域の災害リスクを知ることができます。

②防災アイテムの準備と点検⛑️
災害時にはライフラインが断たれ、支援体制が整うまでに時間がかかることも少なくありません。その為、非常食や飲料の確保、情報収集できるアイテムを準備しておくなど、日頃からいざという時のための防災アイテムを備えておくことが肝心です。

③避難場所と避難ルートの確認🛣️
災害が起こった時にどこへ避難すればいいのか、避難場所を確認しておくことが大事です。地域ごとに決められた避難場所がありますので、そこにたどり着くまでの避難ルートをチェックしておくと安全に避難ができるでしょう。
避難場所につきましては、防災情報マップや市町村のホームページなどで確認することができます。

今年は関東大震災から100年の節目に当たります。
是非この機会に皆様も備えてみてはいかがでしょうか🌷

イメージ画像トップ