スタッフブログstaff blog
  • HOME
  • ブログ
  • 蓮根は、おいしいだけじゃなく多くの栄養や成分がいっぱい

蓮根は、おいしいだけじゃなく多くの栄養や成分がいっぱい

スタッフ ブログ 美容 健康

蓮根

蓮根は、おいしいだけじゃなく多くの栄養や成分がいっぱい

みなさまこんにちは♪

新年度が始まり少し経ちましたが
体調などお変わりありませんか?

体調が良くないかもしれない・・・
花粉症で鼻がムズムズする・・・
喉がイガイガする・・・
咳がでる・・・
肌が荒れてきた・・・
疲れが溜まっているなぁ・・・

などと感じたら是非食卓に一品追加していただきたい野菜が蓮根です!
あのシャキシャキした触感が嬉しい野菜です。先が見通せると縁起が良い野菜とも言われていますね!

 

☆オススメポイント☆

〇ビタミンC
ミカンの1.2倍ものビタミンCが含まれている為、風邪予防にも効果的です!またビタミンCは、免疫機能の向上やコラーゲンの生成を促進するため、健康な肌、骨、筋肉の維持に役立ちます。

しかも、ヒアルロン酸の量を増やす嬉しい働きもあり、ビタミンCも含まれている為
美肌にとっても有効、是非食べたい食材ですね。

〇タンニン
咳や喉の痛みに効果的な成分です。
炎症を抑える消炎効果・抗酸化作用・収れん効果(お肌の引き締め効果)があります。
また、アレルギーを起こす ヒスタミン を抑える効果もあり
アレルギー症状の持病がある方にもオススメです!

〇食物繊維
蓮根には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、消化器官の健康を促進するだけでなく、便秘や高コレステロールなどの健康上の問題を予防するのに役立ちます。

〇カリウム
蓮根にはカリウムも豊富に含まれています。カリウムとは、心臓の健康を維持するために必要な栄養素であり、高血圧や心臓病のリスクを減らすのに役立つそうです。

この他にも蓮根には、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン、ビタミンB6などの栄養素が含まれています。
しかも、蓮根は低カロリーでヘルシーです。脂肪やナトリウムの含有量が少ないため、ダイエット中の人にもおすすめの食材なんです。

いかがでしたでしょうか?蓮根って凄い野菜ですね!蓮根って、おいしいだけじゃなく、多くの栄養や成分がいっぱい!

皆様も是非意識して食べてみてはいかがでしょうか・・・🌸?

イメージ画像トップ