スタッフブログstaff blog
  • HOME
  • ブログ
  • 日焼け止めの選び方知っていますか?

日焼け止めの選び方知っていますか?

スタッフ ブログ 美容 健康 豆知識

日焼け止めクリーム

最近は紫外線が強くなり、日焼け止めを使う方が多くなったのではないでしょうか☀️

今回は日焼け止めを選ぶ際のポイントをご紹介いたします!

●SPFやPA値の意味とは?
紫外線は何種類もあり、特に肌に影響を与えている2種類が「UVA」と「UVB」です。

SPF・・・UVAを防ぐ効果。紫外線に当たってから肌が赤くなるまでの時間をどれだけ伸ばせるかどうかの数字です。
PA・・・UVBを防ぐ効果。紫外線に当たってから肌が黒くなるまでの時間をどれだけ伸ばせるかどうかの時間です。

●日焼け止めを選ぶポイント
日焼け止めは、SPF、PA数値が高ければ高いほど効果があると思われがちですが、高いほど肌への負担もあります。
ですので、シーンに合わせて使い分けることが大切です☀️

[SPF10〜20、PA+]買い物や通勤、通学などの日常生活(1時間程度)

[SPF30〜40、PA++]屋外での軽いスポーツなどのレジャー活動(2〜3時間程度)

[SPF50〜、PA+++]長時間炎天下にいるスポーツ時や海水浴など

●日焼け止めは正しく使いましょう!
日焼け止めは汗やハンカチの擦れなどで、落ちていくので、塗り直しが必ず必要です。
紫外線対策をしっかりしたいのであれば、2〜3時間おきに塗り直しましょう。
塗り直すときは、汗や皮脂を拭き取っておくのがとても重要です!
あぶらとり紙やティッシュなどで、軽く抑えるように拭き取ってから塗り直しましょう。

日に日に強くなる紫外線☀️
上記の選ぶポイントをおさえて、毎日しっかり紫外線対策をしましょう!!

イメージ画像トップ