サウナでよく聞く「ととのう」とは、どういうこと!?
スタッフ ブログ カラダの仕組み 豆知識昨今よく聞くサウナで「ととのう」とは、どういうこと?
最近、話題を集めているサウナ!健康に良いと人気ですが、そこでよく耳にするのが『ととのう・・・』という言葉。いったいどういうことなのかご存知でしょうか?
総じて、「ととのう」という表現は、サウナによって身体が健康的な状態に整えられることを表しています。サウナを利用することで、身体がリラックスし、健康的な状態を維持することができます。
「ととのう」という表現には、身体のリラックスやストレス解消、睡眠の質の向上など、身体に健康的な状態をもたらす効果が含まれています。サウナに入ることで身体が温まり、血行が促進されるため、身体の緊張が解放され、心身共にリフレッシュできるとされています。
また、「ととのう」は、サウナに入った後に冷水や氷水に浸かるという行為も含まれます。この行為により、身体が冷却されることで、血管が収縮して血流が改善され、身体がリフレッシュされるという効果が期待されます。
サウナに入って、体を芯から温め発汗を促し、水風呂で一気に体温を下げて、クールダウン!外気浴を行う。
これを3回ほど行うと、全身の力が抜け、じんわりと心地よい体感を味わうことができます!
これは、
- 1.急激な温度変化により
- 2.身体を活発にさせる交感神経と
- 3.リラックスした状態に働く副交感神経が
- 4.どちらも優位になる為に、起こる状態なんだそうです。
これが「ととのう」ということ!身体が高温と低温を急速に体験することで交感神経と副交感神経が調整されるとのこと!
なれると本当に気持ちが良くクセになるそうです。
ただし、危険も隣り合わせです!
血管の拡大と縮小が、かなりのスピードで行われますので、高血圧や糖尿病を患っている方には充分な注意が必要です!!無理は禁物!アルコールを飲んだ後なども注意が必要です。身体が正常、健康で良い状態のときに行うようにしましょう。
サウナで目まぐるしい温度変化を起こさずとも、ぬるめのお湯に、香りを楽しめる入浴剤を入れて5〜10分程、入浴するだけでも、とってもリラックス出来ますよ♫
以上、昨今人気のサウナでよく聞く「ととのう」とは、どういうこと?について記しました!
ぜひ無理のない範囲で『ととのう』を行ってみてくださいね!♪