スタッフブログstaff blog

インフルエンザの感染にご注意!

スタッフ ブログ 免疫 健康 カラダの仕組み

体調不良の女性

皆さま こんにちは🍁

11月に入り、涼しい日が多くなり秋らしい気候になってきましたね✨

これからの季節、注意が必要なのが『インフルエンザ』です!

今年は例年より早くインフルエンザが流行しています👀‼️

2020年から、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、この3年間は飛沫感染に対する大規模な感染対策が行われていた為、インフルエンザの大規模な流行も少ない状況が続いていました。

しかし今年は、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴い、感染対策も緩和され、ウィルスへの感染機会が増えてきています!

インフルエンザに対する免疫力が低い状態の方が多く、季節外れのインフルエンザの流行につながったとされています。
また、免疫力が低下するとインフルエンザにかかりやすくなるだけでなく、重症化リスクも高まる恐れがあります⚠️

自身の免疫力を高めることが、インフルエンザの感染予防に繋がりますので、有効な予防対策を紹介します!

【対策として有効なこと】

◆飛沫感染・接触感染を予防
・帰宅時や食事前など、こまめな手洗いを心掛けましょう。
・アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。

◆予防接種
・発症する可能性を減らします。
 発症したとしても重篤な症状になるのを防ぎます。

◆免疫力を高める
・免疫力が低い状態だと、感染しやすくなります。
十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、ストレスを溜めない生活を送りましょう🎶

感染対策や免疫力を高め、インフルエンザにかからないよう気をつけて過ごしてくださいね✨

イメージ画像トップ