お薬の飲み合わせ!市販薬、サプリ、漢方も自己判断は危険です!
公開日:2021.11.01 スタッフ ブログ 健康 豆知識
市販薬(お薬、漢方、サプリ)の飲み合わせにご注意
手軽な市販薬で意外と見落としがち?!飲み合わせに注意が必要で!
道を歩いてると、ふと金木犀のかおりが季節を感じさせますね。気温の差も激しく体調管理は大変です。
体調が悪くなっても。。。このご時世なかなか病院に行けない時もありますよね。
仕事の関係で時間的な問題だったり、面倒だからという理由もあります。そんなときは、市販薬に頼ることもあると思います。最近は大型のドラッグストアがあちらこちらにあって手軽にお薬を購入できる環境があります。
そのほかにも病院でもらった薬を飲んでいるときに、風邪気味だからと市販の風邪薬を購入して飲まれたことはありませんか?また、市販薬ではなくても、いくつかの病気で、複数の医院やクリニックを受診して、よく似た薬をもらってしまうこともあり得ます。
また薬以外にもサプリメントなどは手軽であったり、漢方なら大丈夫と自己判断して薬と飲み合わせてしまうことがあります。こうなると予想しない強い反応がでたり、反対に効きにくくなることがあります。場合によっては非常に危険です。
医院やクリニックでお薬をもらうときは、他に飲んでいるお薬の情報を先生に伝えましょう。お薬手帳を持参すると便利です。また、市販薬をドラグシウトアなどで購入の際も飲み合わせを薬剤師さんにご相談されることをおススメします。
風邪薬×栄養ドリンク(カフェイン入)の飲み合わせ
自分の判断で効果が倍増しそう?!また、迷いながらも一緒に飲んでしまいがちな市販薬の組み合わせについてご紹介します。
風邪をひいたときに一緒に飲んでる方も多いと思います。
実は私も『早く治したい!』と思いから、この組み合わせで飲んでいました。
しかし、風邪薬の一部には『カフェイン』を含んでおり一緒に飲んでしまうと、カフェインの量が過剰になってしまい、「不眠・頭痛・イライラ・頻尿」の副作用が出る可能性があります。
|
風邪薬を服用しているときにドリンク剤を飲みたいときは「ノンカフェインのタイプ」がありますので、そちらを選ぶようにしましょう。
栄養ドリンクは、日常的に販売されているため、何気なく飲んでいる方もたくさんおられます。警戒しないで飲みがちです。
栄養ドリンクは、「疲れたとき」、「仕事・勉強の正念場」、「二日酔い」など、「ここぞ」というときに飲んでいただければ、効果を発揮!元気になってもらえると思います。
その他、風邪をひいた際に一緒に飲みがちな薬で、注意したい飲み合わせは以下のようなものがあります。いずれも注意が必要です。お医者様か薬剤師さんにご相談されることをおススメします。
|
今回は、風邪薬を例にとって記しましたが、お薬全般、飲み合わせには、お気を付けください。違う症状だからと、サプリだからと、漢方だからと、油断してはいけません。
何といっても、お薬(クスリ)は、逆から読むと「リスク(危険)」です!お薬は病気を治すために大切ですが、誤った飲み方をすると危険な可能性もあります。どうかご注意くださいね。