トピックスtopics

手根管症候群でやってはいけないこと

手根管症候群でやってはいけないこと

手のしびれ、とくに人差し指や中指にしびれがある人は、『手根管症候群』の可能性があります

手根管症候群は放置すると進行する病気で、ある程度病状が進んでしまうと、手の動きが制限されて元に戻らないこともあるので注意が必要です。

今回は、手根管症候群が疑われるときにやってはいけないこと、検査方法や治療法についてご紹介していきます。

手根管症候群でやってはいけないこと

手根管症候群とはどんな病気?

手根管症候群とは、手首にある手根管で、その部分を通過する正中神経を圧迫してしまう病気です。正中神経を長く圧迫してしまうと、神経の修復ができなくなったり、正中神経が支配している筋肉にも影響を及ぼして治療が難しくなってしまいます。

手根管症候群を発症する原因にはほかの病気が隠れていることもありますが、手首のケガや手の使い過ぎ、女性ホルモンの乱れなどでも起きることがあります。

正中神経が傷つくとどんなことが起きるのか?

正中神経は手首を通って手に分布します。主に手のひら側の親指、人差し指、中指、そして薬指の親指側半分を担う感覚神経と、親指を動かす母指球筋の動きを担当する運動神経があります。

その為、正中神経が障害されると、感覚神経の範囲でしびれや痛み、進行すれば触っている感覚が鈍くなる知覚麻痺が現れます。また、運動神経の障害で母指球筋が痩せて、親指の付け根の盛り上がりがなくなり、親指を動かすのに障害が出ます。

特に、小さなものをつまむような動き(親指と人差し指で物を拾い上げる、服のボタンをかける、など)が、やりにくくなります。

正中神経は手首よりも上(肩寄り)では、前腕の回内や手首を曲げるといった役割も担っていますが、手根管症候群では手首の部分で傷つくため、手首より上の動作の障害は現れません(手首より上の症状がある場合は別の病気が考えられます)。

手根管症候群が疑われるとき、病院ではどんな検査をするのか?

手根管症候群の可能性がある場合、受診するのは整形外科です。

基本的には正中神経を圧迫するような状態を再現して症状が現れるか確認したり、親指の付け根の筋肉が痩せていないか確認することで、ほとんど診断は可能です。

ただし、手首にコブができている可能性がある場合はエコーやMRI検査を追加したり、診断に迷う時には正中神経に電気を流して障害の具合を調べる筋電図検査などを追加する場合があります。また、手根管症候群の原因としてほかの病気が隠れている可能性がある場合は、血液検査などを追加することもあります。

もし手根管症候群だったら、どんな治療をするの?

軽度の手根管症候群の場合には以下のような治療で経過をみます。

  • ・内服薬:ビタミンB12や消炎鎮痛剤
  • ・外用薬:痛み止めの成分の入ったシップや塗り薬
  • ・装具:手首を固定するサポーターやスプリント

手根管の炎症が強い場合には手首に炎症を抑えるステロイドなどの注射を行うこともあります。

これらの治療で改善しない場合や手根管周辺に腫瘤がある場合、また母指球筋がやせている場合には手術療法が必要になることもあります。カメラを用いた鏡視下手根管開放術や直視下手根管開放術など、できるだけ傷が小さく、早く日常生活に戻れるように手術も進歩しています。

手根管症候群が疑われるときにやってはいけないこと

手根管症候群が疑われるときにやってはいけないことは以下です。

手に負担のかかる姿勢や動作

・手を酷使すること

手根管症候群の治療の1つには「安静」があります。手根管症候群の原因はいくつかありますが、手の使いすぎの可能性もあります。できる限り症状のある手は休めましょう。

仕事などで、どうしても手を使わなければならない人や、朝起きたときに症状が強い人は寝ている間に手根管症候群を悪化させる格好になっている可能性があるので、その場合は装具(サポーターやスプリントとも呼びます)を装着するのもよいでしょう。

装具の一部は自分で購入することもできますが、合わないものを使ったり、使い方が違うとかえって病状を悪化させる可能性があるので、整形外科を受診して手に入れることをお勧めします。

💡 場合によっては、装具の費用の一部が療養費としてあとから返還される制度を利用することもできます。

・手を握りしめる

⇒握りこぶしを作るのはもちろん、柄の細い道具は手首の負担になるので、包丁やフライパンなどは柄の太いものにし、フライパンを持ち上げるときなどはできれば両手で行ないましょう。

・パソコンのキーボードを打つ

⇒手首をまっすぐにするために、専用のパームレストを使ったり、手首の下にたたんだタオルを敷いて手首の位置を整えます。

・手をねじる

⇒雑巾を絞る動作などは手首に負担がかかるので、どうしても絞る動作が必要な時は、タオルを半分の長さにして、輪になった部分を丈夫な水道などにひっかけて、両手もしくは痛くない方の手で絞るようにしましょう。

症状が続くのに放置しない

手根管症候群は続くと正中神経や母指球筋がもとに戻らなくなる可能性があります。自分でできる限りのことを行っても症状が続く場合は、長く様子を見ずに、整形外科できちんと見てもらいましょう。

まとめ・手根管症候群でやってはいけないこと

指のしびれや痛み、物をよく落とすようになったら、手根管症候群の可能性があります。早い段階では手術なしで治療できるので、手根管症候群の可能性があれば、すぐに整形外科で診てもらいましょう。

仕事などで手を酷使する人は、とくに我慢して使い続けると親指の力がなくなり手術が必要になったり、親指の力が戻らない場合もあります。手首に負担のかかる動作はできるだけ避け、どうしてもそのような動作が避けられない場合は病院で装具などについて相談しましょう。

以上、「手根管症候群が疑われるときにやってはいけないこと」についてご紹介しました。ご参考になれば幸いです。

No.087

監修:医師 坂本貞範

カテゴリ

人気記事ランキング

イメージ画像トップ