トピックスtopics
  • HOME
  • トピックス
  • 頭のこぶのようなものを押すと痛いとき、考えられる疾患とは?

頭のこぶのようなものを押すと痛いとき、考えられる疾患とは?

頭のこぶのようなものを押すと痛いとき、考えられる疾患とは?

 シャンプーのときや髪をかきあげた時など、ふとしたときに頭にこぶのようなものに触れた経験はありませんか?放置して何事もなかった場合にはよいですが、押したり触れたりすると痛みがある場合は不安ですよね。

 今回は、頭にできるこぶの原因と受診の目安について解説します。

頭のこぶ

頭のこぶはどのようなものがあるか

 頭のこぶは大きく、皮下血腫、感染症、皮膚炎、腫瘍に分けられます。

皮下血腫

 皮下血腫はいわゆる「たんこぶ」のことです。頭をぶつけた際に、皮膚の近くの血管が切れてしまい、血溜まりを作ってしまった状態です。

皮下血腫自体は特に治療をせずに治ることが多いですが、頭を打撲して嘔吐したり、意識が悪くなったり、打撲した前後のことを覚えていなかったりする場合にはすぐに受診をするようにしましょう。

感染

 ニキビは皮脂が毛穴を閉塞することで、アクネ菌が増殖することで炎症を起こします。ニキビといえば顔のイメージがありますが、頭皮にも起こることはあります。

 また、毛包炎・毛嚢炎は毛穴に黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌などの皮膚常在菌が感染することで炎症を起こす疾患です。どちらも菌により炎症が起こるので、押すと痛い、赤く腫れることがあるのが特徴です。

皮膚炎

 頭皮がシャンプーや整髪料、髪染めなどに反応してしまい、炎症を起こす接触性皮膚炎もこぶ・できものの原因になります。ただれ、水ぶくれが多く、大きなしこりはあまり起こりません。原因となるものを使用しないことが重要です。

腫瘍

 腫瘍には良性のものと悪性のものがあります。

良性の腫瘍

 良性の腫瘍には「粉瘤(ふんりゅう)」があります。粉瘤は、毛穴の一部に皮脂などが溜まって、袋状となった良性の腫瘍です。柔らかいしこりとして触れ、痛みはあまりありません。内部で細菌が増殖して炎症を起こしてしまうと、痛くなったり膿が出たりすることがあります。

 脂肪腫も良性の腫瘍です。同じく、柔らかいしこりとして触れます。

悪性の腫瘍 

 頭皮にできる悪性腫瘍には、「有棘細胞癌」や「悪性黒色腫」があります。触るとごつごつしたり、硬いという特徴があります。また、潰瘍となって液体が出てきたり、血がでたりすることもあります。

 一般に良性のものでは大きさは変わらずに経過することが多いです。しかし、小さなイボとして感じていたものがどんどん大きくなっている、血が出ているなどは悪性を疑う情報となります。

脳卒中との関係は?

 頭は外面から、皮膚、骨膜、頭蓋骨、硬膜、くも膜、軟膜、脳とたくさんの層構造になっています。

頭蓋骨という非常に硬いもので分け隔てられているので、皮膚のできものと脳卒中に直接的な関係はありません。イボやこぶとして触れる病気は、主に頭の皮膚に起こることが多いです。

 逆に脳卒中になっても、頭皮にこぶができることもありません。くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤も、皮膚の上から触れるものはありません。脳卒中が考えられる症状は、突然起こることが特徴です。

脳の発症部位によりその症状は様々ですが、代表的な脳卒中の症状には、

  • ・言葉が出づらい
  • ・左右どちらかの手足が動かしにくい
  • ・意識の状態が悪い

などがあります。脳卒中の治療

頭のこぶで受診したほうがよい場合

 こぶやしこりが赤く腫れて痛い場合、膿が出てくる場合は感染症の可能性があります。切開や抗菌薬を投与したほうが速やかに治る可能性があるため、数日待っても良くならない場合は受診をおすすめします。

 こぶやしこりが、大きくなっていたり、数が増えたりする場合は悪性腫瘍を考えなければなりません。早めの受診をしましょう。

また、頭をぶつけた際にできたこぶが、どんどん大きくなっている、意識の状態が悪くなっている、話しづらさや手足の動きづらさが出てきたりするなどの場合は、早急に受診をするようにしましょう。

頭のこぶについてよくある質問

Q: 小さな時からある頭のこぶはどうしたらよいですか?

A:幼少期から長期間ある場合は、重篤な病気である可能性はそこまで高くはないでしょう。見た目として気になる場合、赤みや痛みなど新しい症状がでた場合、大きくなる場合は受診するようにしましょう。

Q:頭のこぶは何科を受診したらよいですか?

A:皮膚科や形成外科を受診するのが良いでしょう。

 頭のこぶやしこりが気になるのなら、皮膚科もしくは形成外科を受診しましょう。頭をひどくぶつけて、皮下血腫(たんこぶ)ができた際には、脳外科を受診するのが良いでしょう。

 受診する際は、いつ頃からできているか、できものに心当たりはあるか、痛みはどうか、他に症状がないかを言えるようにすると、正確な診断に繋がりやすいです。

Q:頭のこぶに痒みがある場合どうしたらよいですか?

A:まずは頭を清潔にしましょう。シャンプーや整髪料を変えたなどがあれば、一時的に使わずに様子を見ましょう。かゆみがひどくて掻きむしってしまう場合は、皮膚科などを受診するとよいでしょう。

まとめ・頭のこぶに少しでも異常を感じたら早急に受診をしよう!

 頭のこぶは自分では見えない部分なのでより不安にも感じやすいと思います。痛みや膿がある場合、大きくなっている場合、数が増えている場合は、感染症や悪性腫瘍の可能性があるので、お近くの皮膚科や形成外科、脳外科など、早急に受診をしたほうが良いでしょう。

この記事がご参考になれば幸いです。

No.S125

監修:医師 加藤 秀一

再生医療とは

カテゴリ

人気記事ランキング

イメージ画像トップ