トピックスtopics
  • HOME
  • トピックス
  • 変形性膝関節症の治療|整骨院の自費診療で改善が期待できること、期待できないことや注意点

変形性膝関節症の治療|整骨院の自費診療で改善が期待できること、期待できないことや注意点

変形性膝関節症の治療|整骨院の自費診療で改善が期待できること、期待できないことや注意点

そんな疑問にお答えします。

変形性膝関節症は、中年以降の女性に多く発生する疾患で主に加齢から関節軟骨がすり減ることで、膝に痛みや変形をもたらす疾患です。

変形初期にはわずかに軟骨のすり減りが確認できる程度ですが、長年の年月をかけて徐々にすり減りや変形の程度が大きくなります。放っておくと進行していく疾患であるため、膝の状態が悪化しないように生活習慣の見直しや、膝の周りを鍛える運動が必要不可欠となります。

ただ膝に痛みがある状態では運動に満足に取り組めないため、痛みの緩和を図るため、整形外科を受診すると抗炎症・抗鎮痛作用のある薬を処方されるほかリハビリの指導を受けることになります。ただ、中には整骨院や鍼灸院、ヨガ・ピラティスなどの代替療法を検討される方もいるはずです。

その中でも整骨院は怪我の応急処置を専門とする場所であることから、体を傷めたときに整骨院を訪れた経験があるという方がおられるかもしれませんね?

そこで今回は、変形性膝関節症の方が整骨院での施術で改善できるのか?また気をつけるべき点!について解説しますのでご覧ください。

整体治療

整骨院での自費施術で期待できること、期待できないこと

整骨院では変形性膝関節症に対して、緊張した筋肉へ血液の循環を促し、痛みの緩和と可動域の向上が期待できます。

施術の内容は、手を使い筋肉に刺激を入れるほか、ストレッチなどがあります。また膝の安定性を高めるためにトレーニングを提供している整骨院もあります。

このように膝そのものにアプローチする方法のほか、姿勢や歩行の改善をすることで、間接的に膝への負担を軽減させる施術を提供している所があったりと、その施術方法はさまざまです。

このように整骨院の施術では膝の痛みの緩和と可動域の向上が期待できることから、日常生活が楽になり、変形性膝関節症の治療の基本である運動療法にも、積極的に取り組むことが期待できます。

しかし、変形性膝関節症によって「変形した関節を元に戻したり」「すり減った軟骨を再生はさせることはできません」つまり根本治療は、期待できないということになります。

変形性膝関節症に対しての施術は、健康保険が適応されず、全額自己負担になるため注意が必要です。

整骨院では変形性膝関節症に対して保険は効かない

これまで整骨院を訪れたことがある人は、傷めた部位を冷やしたり、温めたりしてもらったかと思います。これらは主に健康保険を使用した施術で、患者様に施術費用の一部だけを負担してもらう仕組みにです。

しかし、変形性膝関節症に対しては例外なのです。

整骨院(接骨院)の開業は、厚生労働大臣からの免許を受けた国家資格を保持する柔道整復師の存在が不可欠です。柔道整復師の主な業務は、怪我に対して応急処置をすることで、柔道整復師が行う施術を「医療類似行為」といい、医師が行う治療=医業のように画像診断や、注射・手術はできません。

あくまで応急的もしくは、医療補助的方法により、患部の回復を図ることを、目的としています。

健康保険が適応される具体的な範囲は、「急性又は亜急性の外傷性の骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉ばなれ等」です。つまり以前から慢性化した肩こりや、長年の年月をかけて進行してきたような変形性膝関節症は健康保険適応外となるのです。

整骨院での自費施術の費用は院によりバラバラですが、3000円〜5000円程度が相場になります。

整骨院の自費施術を受ける際に気をつけたいこと

病院にて変形性膝関節症と診断された後、整骨院の自費施術を受ける前には、気をつけるべき点があります。それは医師への相談と定期的に病院を受診することです。

前項で説明した通り、整骨院の自費施術の内容はさまざまです。整骨院で受けようとしている自費施術が、あなたの膝に余計な負担とならないのか医師に相談することが大切です。

また相談される際は、「整骨院の施術を受けても大丈夫か?」と聞くのではなく、整骨院で受ける具体的な施術方法を挙げることで、より医師もあなたの質問に答えやすくなります。

また整骨院の自費施術を受け、痛みが緩和したとしても、定期的な病院の受診は忘れずに行きましょう。変形性膝関節症の進行度合いを確認する画像検査は、整骨院ではできません。

医師の診断

まとめ・変形性膝関節症の治療|整骨院の自費診療で改善が期待できること、期待できないことや注意点

いかがでしたか?

ここまで変形性膝関節症の方が整骨院での施術で改善できるのか、また気をつけるべき点まで解説してきました。変形性膝関節症に対して整骨院の施術を受けることで、膝の痛みの緩和と可動域の向上が期待できます。

しかし変形を元に戻したり、変形が起こる起因となる、すり減った軟骨を再生させることはできません。変形を元に戻すには手術が必要です。

また、軟骨を再生させるには最新医療の「自己脂肪由来・幹細胞治療」という再生医療という選択肢もあります。

▼変形性膝関節症の患者様。再生医療(幹細胞治療)の治療前と、治療後の歩行動画を是非ご覧ください。

変形性膝関節症に対して自費施術を受ける場合には、医師と相談し、自分に合った施術方法を取り入れましょう。ただし整骨院は病院と違い、レントゲン撮影はできないため、その進行度を確認することはできません。

自費施術で痛みの緩和がみられたとしても、変形性膝関節症の進行度は痛みの程度と比例するとは限らないことから「良くなった!治った!」とご自身の体感で判断はせずに、定期的に病院を受診し、画像診断で膝の状態を確認することが大切です。

また整骨院は痛みに対して処方される「ロキソニン」などをはじめとする第一類の医薬品の取り扱いができないことから、痛みがきつい時には、迷わず病院を受診するようにしましょう。

再生医療は、変形性膝関節症を根本治療できる方法です。
変形性膝関節症は、再生医療で手術を避けて改善することが可能です 

 

028

監修:医師 坂本貞範

 

▼以下も参考にしませんか
変形性膝関節症で必須なサポーター!そのメリットと注意点について

カテゴリ

人気記事ランキング

イメージ画像トップ